はかないのぽけぶろ

主にポケモン

【剣盾シーズン6瞬間40位最終1×××位】拘りパ

f:id:hkni:20200601202338p:image

 

1.はじめに

 

こんにちは。はかないです。

シーズン6お疲れ様でした。シーズン6にて瞬間40位まで上り詰めたものの、最終日付近で負けが続き、1000位台まで落ちてしまい撤退という形になりましたが瞬間推定レート2100以上を達成出来たので記事にしたいと思います。

↓5月10日あたり 

f:id:hkni:20200602075834j:image

↓最終日付近

f:id:hkni:20200601201925j:image

 

2.構築の経緯

 

友人から巨大リザードン(最終的にptから抜けた)を頂いたのでこれを軸にptを組み始めました。リザードンのキョダイゴクエンと相性が良く、DMターンを稼いだり、ダルマなどのクッションになれるHBカビゴンを採用。対面性能が高く、今まで使ってきたミミッキュの中で1番使いやすかったアッキミミッキュ、初手から投げやすく火力も高いドラパルト、受けループなどを崩せる鉢巻ヒヒダルマを採用。相手のアッキミミッキュロトム系統、ドリュウズも重かったのでスカーフドリュウズを採用し、構築が完成しました。リザードンロトム系統やギャラドスバンギラス等のptに投げずらく、ダイマせずに使ってもそこまで強みが感じられず、特殊状態に強く、起点を作りやすいラムキッスに変えました(5月中盤)。

 

3.調整など

f:id:hkni:20200601205801g:image

 

トゲキッス@ラムのみ

控えめ 天の恵み

CS252H4

エアスラ マジカルシャイン 火炎放射 悪巧み

 

このptの核。相手のカバルドンカビゴンドヒドイデなどの受けポケモンに対して悪巧み→ダイジェットの動きが強かった。欠伸ループを切りつつ3タテなどもよくあり、6割の怯みもやっぱりバグ。エアスラで火トムを突破した時は驚いた。特性天の恵みのはずなのに急所がよく出る。唯一色違いじゃないのでいつか出したい。

 

f:id:hkni:20200601211816g:image

 

ヒヒダルマ(ガラル)@こだわりハチマキ

陽気 五里霧

AS252H4

つららおとし 地震 馬鹿力 蜻蛉返り

 

火力お化け。受けループが増えていたのでハチマキを採用した。初手から投げて相手のptを崩壊させることが出来たので選出しやすかった。不利対面でも蜻蛉からカビゴンなどに繋げることで(蜻蛉のダメージも馬鹿にできない)スイーパーにも使えた。Sを下げてるミミッキュも一定数いたので、つららで突破できることが多かった。つららはよく外れるが、怯ませるた時の事を思い出して目を瞑っている。H105あるのが疑問で夜も眠れない。

 

f:id:hkni:20200601213247g:image

 

ミミッキュ@アッキの実

意地っ張り 化けの皮

H228A252S28

ドレインパンチ シャドークロー 影うち 剣舞

 

Hは8n-1、Aは特化、Sはミラーに勝つため余りを全振り。選出率はトップで勝てる対面が多かった。カビゴンナットレイなど、本来ミミッキュが不利とされる対面も突破することが多く、使いやすかった。

 

f:id:hkni:20200602163548g:image

 

ドラパルト@こだわりメガネ

臆病 すり抜け

CS252H4

りゅうせいぐん シャドーボール 10万 火炎放射

 

様々な対面を見れる万能ポケモン。控えめドラパに勝つため臆病で採用。今シーズンで相手のドラパルトに先に動かれたことは少なく、動かしやすかった。ギャラドスやドラパルトが見えたら積極的に出していった。

 

f:id:hkni:20200601215440g:image

 

カビゴン@残飯

わんぱく 厚い脂肪

HB252D4

欠伸 守る へビーボンバー 地割れ 

 

クッション枠。地割れはナットレイの増加や受けループ、カビゴンミラーで強かったので採用。ロトム系統やアーマーガアには何も出来なかったのが弱かったが、ナットレイやピクシー、などを無償で倒してくれたこともあり、入れておいてよかったと思う。欠伸守るは対策されていて前よりは動かしにくくなってると思うが、ほとんどの試合で選出していた。

 

f:id:hkni:20200601220355g:image

 

ドリュウズ@こだわりスカーフ

陽気 型破り

AS252D4

アイアンヘッド 地震 剣舞 瓦割り

 

ロトム系統、ミミッキュなどに強く出れたり、カビで起点をつくって剣舞からダイマで抜いていく動きも強かった。アイアンヘッド地震は確定、瓦割りは諸説だが、ダイマ下でaを上げてからスカーフで上から殴る動きが強かったので採用。個人的にはズキュントスの中で1番強いと思う。

 

 

4.重いポケモン

リザードン(キョダイ)

ドラパルトで削ってダイマエースを通す

 

・スカーフサザン

カビで受けてキッスを通す

 

ウォーグル(ラムのみ)

サイクルを回してダイマターンを枯らす

 

・エースバーン

スカーフ、襷両方重い。基本的にはスカーフドリュウズを通すが、相手もスカーフだと返り討ちにあうことが多い。

 

オノノクス 

そこまでマッチングしないが、スカーフの場合一貫性が高く、圧力をかけられる。逆鱗などドラゴン技に合わせてミミッキュを投げたり、カビゴンへの格闘技などにドラパ、ミミを投げたりと対策はできるが、一度読みを外すと一気に負けに繋がる。

 

5.最後に

今期はサブROMで瞬間40位推定レート2100越えという6世代からのレート戦で1番良い成績を出すことが出来たので驚いています。しかし、最終日付近でプレイミスが増え、負け続け、そのまま終わってしまい、とても悔しいです。(本ROMはスタートが遅れ、ほぼ触ってません。)今使えるポケモン達のみでのランクマッチは来期で最後。この悔しさをバネに来期はより1層ランクマッチに力を入れていきたいです!!

 

ご覧頂きありがとうございました!!

 

Twitterやってます

@hkni_poke

f:id:hkni:20200601222648j:image

フォローしてくださってる方々ありがとうございます。励みになっております。